FC2ブログ
諸行無常
主にYouTubeやニュースに対する海外の反応を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海がきこえるのトレイラーを見た海外の反応
今回取り上げるのは、スタジオジブリ作品の海がきこえるです。
この作品は、映画館で上映されたものではなく、TVのスペシャル番組として放送されたものなので、ジブリ作品の中ではイマイチ知名度がありません。
個人的には、作品の雰囲気が好きなのですが、ストーリーも現実的なものになっているので日本での人気もあまり高くはないようです。
まだパソコンや携帯電話が発達していない90年代前半の空気を感じることが出来るので、今見てみると懐かしくて面白く感じることもあると思います。

『海がきこえる』(うみがきこえる、英題:Ocean Waves)は、氷室冴子による小説。また、それを原作として1993年にスタジオジブリが制作したアニメーション作品及び1995年にテレビ朝日系列で放映されたテレビドラマ。

高知市を舞台にした、東京からの転校生・武藤里伽子に恋をする、街を出たことの無い高校生・杜崎拓の物語である。今日に至ってもなお、原作、アニメ、ドラマを通じて舞台となった高知や東京のロケ地巡りをするファンが絶

海がきこえる






・とってもいい映画ね。大好き。最高のエンディングよ




・この映画は言ってしまうと、“退屈”だ。これは青年向けなんだ。というのも、ファンタジー要素は無いし、子供向けのドラマでもない。このドラマは物語の中で何が起こっているかをそれぞれのシーンで深く理解できる人向けのものなんだ。
これを見るのは大人になってからにするべきだね。
ちなみに、私にとっては素晴らしい作品だった。古き良き思い出が蘇るんだ。




・ジブリ>>>>>>>>>>>>>ディズニー/ピクサー




・この作品は大好き




・実際のところこの作品を見たことは無いんだけど、他のジブリ作品と比べてどう?




・この作品は泣ける




・良いね。これは真面目な作品だよ。全ての人に薦めるわけじゃないね。ドラゴンとかそういうのは出てこないからね。




・このトレイラーは秒速五センチメートルを思い出させるね。






・私はこの作品は思い出ぽろぽろと似たようなものだと思ったからパスしてたんだよね。あれは退屈で並のストーリーだったからね。もっと感情的で驚きのあるものがいいんだけどなぁ


   ・あんた冗談だろ!?思い出ぽろぽろは日本のアニメ映画の中で最も過小評価された作品だよ。このストーリーは宝石だ!みんなにこの作品を薦めるよ!
ところで誰かこういう作品他に知らないかな?(秒速5センチメートルと雲のむこう、それに他のジブリ作品はもう見たよ)






・10点満点の美しいアニメ




・みんなジブリ作品のトレイラーが良いと思ってる?私はこの作品が好きだけどこのトレイラーはいただけないなぁ。ストーリーの良さを壊してしまってると思うんだよ。ジブリは本当にこの作品をファン以外の一般人に見せようとしてるのかな?


   ・その通りだね。ジブリのトレイラーはセンスが無いと言わざるを得ないね。トレイラーを見てその作品がおもしろそうだと思わないんだよなぁ。その作品のことを全然語れてないんだよ。この作品はもっと過去の経験なんかを思い出させてくれるものなのに




・私にとっては、この作品は過小評価されていると言わざるを得ない




・これはいつ放送されたの?


   ・最初に放送されたのは1993.5.3




・疑う余地もない。俺の中で史上最高のアニメだ









やっぱり賛否両論みたいです。
ただこの日本人の学生時代満載のアニメを外国の方が見てもどこか懐かしいと感じるものなのですね。
コメントでもありましたが、海がきこえるもそうですし、思い出ぽろぽろや秒速5センチメートルなども好きなので、こういうジャンルが好きな人はハマるんだと思います。

私のお勧めとしては、映画のスタンドバイミーやアメリカングラフィティなんかが良いですよ。









激安&高速のモバイル回線なら【Broad EMOBILE LTE】



スポンサーサイト
コメント
コメント
これや「思い出ぽろぽろ」なんかは実写でやるべきだった。
アニメが実写リアリズムにこだわればこだわるほど、
ついには実写には及ばないという限界があらわになってくる。
思春期の少年少女のちょっとした表現の揺れや感情のさざめき。
こういうものがアニメでは描ききれない。
2012/09/16(日) 18:49:48 | URL | #- [ 編集 ]
いや、日本の下手くそな俳優が演じるなら、アニメの方がいいだろう。
2012/09/16(日) 21:17:54 | URL | #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/23(木) 19:42:57 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogyomujo882.blog.fc2.com/tb.php/31-cf563c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。